Sunday, March 3, 2013

アウトライン2


グループの名前:_____日本の英語_____________________
グループリーダー:_________________________
グループメンバー:_____テイラー、ジョウ____________________

① どんな社会問題について取り上げますか。(何が問題なのか具体的に書き 
  なさい。)
世界の中で、一番よく話している言語のは英語です。どこも行って、特に国際の会社に働いて、英語を話す可能が大切です。でも、日本では、英語の教育が落としました。私たちのグループは理由を探します。

② みなさんとその社会問題の関係、どうしてその問題に興味があるのか、どうしてその問題が大切なのかくわしく書いてください。
私たちが日本語生徒だから、日本にいる英語生徒が面白そうです。そのほかにも、日本が国際人を育てたくたら、英語教育の質を調べて、よくなります。

③ プロジェクトで作る作品で、日本語がわかる人にどんなメッセージを伝えたいですか。
今、日本の英語教育がちょっとよくないです。私たちのグループは可能な理由と教育をよくなる方法を教えたいです。

④ 社会問題を解決するために日本語を使ってできることは何ですか。
日本語を使ってできることは日本人の中で、英語力の重要性を紹介して、正しい英語の勉強する方法を使うことです。

⑤伝えたいメッセージを伝えるためには、どんな方法がいいと思いますか。それはどうしてですか。
  方法
・短い映画/ドラマ   ・スライドショー/デジタルストーリー
・ニュース       ・ドキュメンタリー
・歌          ・TVコマーシャル
・ウェブサイト     ・ブログ
・ポスター       ・パンフレット
・新聞         ・その他(具体的に):__________

その方法を選んだ理由
    短い映画とドラマ
    理由は、まず、私たち自分で短い映画が作りたい、その映画の中で、いろいろな面白い日本人英語を勉強する場合を集める。映画は真実性と趣味性両方があるので、その問題についての意見を集中に反映するできる。

⑥ 作品のオリジナリティー(独創性)はどんなところにありますか。
自分で短い映画を作る、そして、自分の意見と日本から友達の意見を書いて、みんなさんわかる易いように、映画で説明する。
 

⑦ 興味のある社会問題を解決するためにはどうしたらいいと思いますか。その問題を解決するためにみなさんにできることは何ですか。
日本人によって、CDを聞いて、正しい英語の発音を学ぶことです。
国際人によって、日本人と英語でE-メイルを交換することです。

⑧ 構成の流れを書いてください。
まず、日本人の英語力は世界中のランキクを説明して、問題を紹介する。
そして、その問題を発生した原因を調べる。
最後、どうやってその問題を解决ことを議論する。

4 comments:

  1. 毎日新聞で、東大とか、京大とかの入学試験を収録している。
    http://mainichi.jp/feature/exam/daigakubetsu/index.html
    英語試験の問題を読んだら、あー、中国での英語試験と大違いがあるよねって思った。もし役にたてれば、どうぞ使ってください。

    ユー

    ReplyDelete
  2. 日本人の英会話能力について調べようとしていますか。または、英語の読み書き文法プラス会話力ですか。国際社会での英語のコミュニケーション能力についてフォーカスするという印象を受けますが、正しいですか。

    日本の英語教育がどのように行われているかを調べてください。小学校から大学までの学校教育のみならず、英会話スクールもチェックしてください。文化的な背景も日本人の英語コミュニケーションに影響を与えていると思います。そこも研究する予定ですか。

    TA小林

    ReplyDelete
  3. とても面白いトピックだと思います。また、何を問題点とすべきか、どうしてその問題が起きたのかについては、アウトライン1とコメントなどから、いろいろ意見が出ているようですね。

    一方で、私が気になるのは、Japanese2013さんの目指すゴールです。それは、②に書いてあるように「国際人を育てる」ことでしょうか。だとすると、「国際人」とは何を意味しますか? あるいは④の「正しい英語の勉強」とは何を意味しますか?それは「正しい発音」を学ぶことですか? 「正しい発音」は、ゴール達成のために、どのように、そしてどの程度、貢献しますか?

    このプロジェクトは problem solving (問題解決)の要素を多く含んでいます。問題提起の前提となるゴールや理想像(この場合は、おそらく、"国際人"としての理想像)をはっきりさせたほうが、説得力のあるものになるでしょう。

    がんばってください!

    TA 水越

    ReplyDelete
  4. 面白いトピックですね!日本と英語力について取り上げるとは、とても興味深いです。
    上のコメントに書いてあるように、日本人の英語能力を分析するのか、それとも日本の英語教育について分析するのか、わからないので、はっきりと決めたほうがいいと思います。

    ⑦の箇所で「日本人によって、CDを聞いて、正しい英語の発音を学ぶことです。」と書いていますが、日本ではCDを聴いて発音を学ぶ教材はすでにたくさんあります。例えば、スピードラーニングです。それでも、人によって効果があったり、なかったりとまちまちですが、こういった教材はたくさんあるので、他の解決策を探してみるのもいいかもしれないですね。

    ReplyDelete