Friday, February 15, 2013

しゃかかプロジエックト アウトライン①
クループの団員:テイラー・ラットレイとジョウイイフィ


質問1)どんな問題を取り上げようと思っていますか。できるだけ具体的に書いてください。
日本人は自分の英語の発音に自信が持ってないので、外国人の前に英語で話しすること難しいです。その問題についてを取り上げようと思っています。

質問2)どうしてその問題について考えたいのですか。
現在の世界で、外国の貿易とか、文化とか興味がある人々は大分英語力を身につけてかもしれない。日本はその世界で一番大切な國ので、日本人の英語力は日本の実力と比べてないのはなんでですか。

質問3)どんな人に作品を見て/聞いて/読んでもらいたいですか。
日本からの友達、日本人の英語先生、アメリカ人

質問4)作品を見た/聞いた/読んだ人たちに、何が一番伝えたいですか。
面白いです、ぜひ、その問題を調べいてください と伝えた。


質問 5)作品を見た/聞いた/読んだ人たちが作品を見る/聞く/読むことで、どんなメリットがありますか。

英語のは慣用な言語ですが、習いにくいと考えます。そして、日本人の英語の間違いを現すばかりでなく、どうやったら正しくなる事をおしえます。

質問 6)どんな作品を作ろと思っていますか。(例:ビデオ、ラジオ番組、新聞記事、)どうしてその媒体を使おうと思っていますか。

ドラマのは日本でばかりでなく、中国や韓国やアメリカなど人気があるから、いい媒体と思います。もちろん、新聞記事で時々英語は書けれるから、それも使うつもりです。

質問 7)どうやってその問題について調べようと思っていますか。出来るだけ具体的に書いてください。
ドラマや映画などからクリップを選びます。そのクリップでは役者は英語を話しています。そして、私たちはいい点と悪い点を示します。たくさんの日本人は、ドラマで英語を教えてみるから、この方法はいいと思います。

8 comments:

  1. This is a good topic. Here are a few questions that you might want to consider as you move forward, since learning the language occurs at multiple levels.

    - In terms of difference grammatically between the two languages, how does it compare to other languages? How do Japanese people's english compare to other east asian countries?

    - How do reading / writing skills compare with speaking skills? How do they affect or strength in one side reveal things about the other?

    - How much do you think Japanese people feel the urgency to speak English? (How much do you think the economics of the country affects the learning of a foreign language?)

    ReplyDelete
  2. おもしろいトピックだと思いますが、ドラマからの役者のクリップをもってくるだけではその人の学習暦や練習環境を調べるのは難しいと思います。日本人の英語力の低さを社会問題として取り上げるために、日本での英語教育の取り組みや教育環境、教育者の待遇なども調べてみてはどうでしょうか?また、英語はどうして日本人にとって難しい言葉なのか、さまざまな視点で考えてみる必要があると思います。

    がんばってください。

    高橋

    ReplyDelete
  3. 面白いトピックですね! これを読んでから去年ラジオで聞いたことを思い出しました。 (http://www.npr.org/blogs/money/2012/10/16/163039109/episode-410-why-k-pop-is-taking-over-the-world)
    このラジオ番組でビジネス的に音楽を作ることについて話しています。時間あれば、ぜひ聞いてください。
    日本人の英語力にも興味を持っています。 ジョーさんとラトレイさんから教えてもらいたいです! よろしく!

    ReplyDelete
  4. すこく面白い話ですね!
    私は”国際人”のビデオをおもいだした。
    もしかしたら、日本人の英語話す力の弱さが日本現在の就職を狙う教育体系と関係があります。試験を応対できるために英語を勉強して、話す力は自然に弱くなった。

    - Yu

    ReplyDelete
  5. とても興味深いトピックですね。
    リサーチをするときには、以下の点についても考えてみてください。

    1.日本人が英語を話すのを難しいと思うのは、発音に自信がないことだけが原因なのでしょうか。ほかにも原因があるのではないでしょうか。例えば、学校で英語がどのように教えられているか。日本人はなぜ英語を学ぶのか(なぜ学ばないといけないと思っているのか)。日本語と英語の違い。

    2.高橋さんのコメントにもありましたが、ドラマのクリップだけでは、一般的な日本人の英語の学習環境を調べるのは難しいと思います。コロンビア大学のALPやTeachers CollegeのCEPなどで、日本人の学生にインタビューしてみてはどうでしょうか。

    プロジェクト、楽しみにしています。頑張ってください。

    TA 青木

    ReplyDelete
  6. 日本人にとって英語は難しいと言うのはたしかねやる気の問題ですか?それとも語学的のこと?あるいは文化的?ラットレイさんとジョウさんの発表を楽しみしています!

    ReplyDelete
  7. このトピクは「内向きと外向き」にとって大切だと思います。日本から来た大学生と話して、その人たちの意見と経験について話してください。私たちのユニットに接続したらいいと思います。

    ReplyDelete
  8. とても重要な問題だと思います。

    ただ、他のみなさんもおっしゃっているように、英語の学習環境を調べるのにPopular Cultureだけに注力するのでは不十分なように思います。たしかに、日本人が英語に触れる数少ない機会を提供しているのは確かですが、多くの場合それらはすでに日本のコンテクストにあわせて意味も使い方も作り替えられているようなことも多く、コミュニケーションのためのツールとして英語を用いるのに役立つレベルまでは達していないからです。

    一方で、多くの日本人が「英語ができない」といわれる背景には、英語教育制度の問題とともに、日本に住んでいると、英語を勉強する必要性をあまり強く感じることができない、という問題があるように思います。なぜ、日本人は英語を必要だと感じることができないのか、どうやったらコミュニケーションのための英語を学ぶ意欲を高められるのか、考えてみてもいいかもしれません。

    がんばってください。

    TA村井

    ReplyDelete